« SR8C | メイン | 各種まいこん »

2005年03月12日

PCBEで基板設計

ここ数年、基板をつくるときは、フリーソフトのPCBEばかり使っている。 かなり規模が大きくても、どうもスケマティック入力+自動配置というのは性に合わないようで、結局手配線でやっている。 いまさらながら、発見した使い方の備忘録。 特に表面実装の部品を使っていると、インチ系(1.27mmピッチとか)とミリ系(0.5mmピッチとか)が混在して、そのつなぎあわせに、グリッド間隔を0.1mmに変えたりと苦労していたんだけど、「交点/端点入力」という機能があることをいまさらながらしる。 これを選ぶと、選んだところが作図の始点などに自動的になる。なんて便利なんだ。 しかしこのPCBE、ショートカットキーが使えると、格段に便利になるんだけど、なんかいい方法ないですかね。ツールバーしかないんだが・・・(ソースは公開されていないみたいだし)(Undoがないのは、とりあえずがまんします)

投稿者 akita : 2005年03月12日 14:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://akita11.jp/mt/mt-tb.cgi/19

コメント

おぉっ、そんな機能があったとは!
そいつは知りませんでした。
これでアートの幅が広がる・・・かもしれません。

投稿者 あしろ : 2005年03月14日 01:52

なかなか便利なんですが、これを探すのにHelpをほぼ完読しました。逆に言うと、もうこれ以上、目新しい機能はないかも・・・

投稿者 あきた : 2005年03月14日 11:47

お久しぶりでございます.

あれ?
"t"で端点入力出来ませんでしたっけ?
これでつなげば同電位のチェックがわりと正確に
出来るようになりますよね.
両面にまたがって同電位チェックができるのには
びっくりでした.

投稿者 空人 : 2005年03月30日 00:51

空人さん、こんにちは。
Tで端点入力できるですが、端点入力自体を、このときまで知りませんでした。お恥ずかしい。
いままでは端点をつないでいないことも多かったので、同電位チェックが意味をなさなかったのでが、これでだいぶ便利になります。

投稿者 あきた : 2005年03月30日 08:52

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

投稿者 グッチ 長財布 新作 : 2012年11月10日 08:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)