« コネクタ配置 | メイン | 紙コップ »

2005年03月29日

静止画列から動画をつくる

例の引越し定点カメラの画像から、動画をつくろうと、ソフトをさがす。
Windows用のビデオ編集ソフトには、その類の機能があるんだけど、つなげる静止画を、いちいちサムネイル表示するので、枚数が多い今回のような例では、だいたいメモリが足りなくなる。
そこでコマンドライン版はないんか?と探してみると、mplayというシリーズの中のmencoderというのをみつける。
http://www.mplayerhq.hu/homepage/design7/dload.html
マニュアルを参考に、たとえばこんなふうに作れる。
% mencoder "mf://*.jpg" -o hoge.avi -ovc lavc -lavcopts vcodec=mpeg4

というわけで、できました。なかなか面白い。(夜間は一部カットしました)


投稿者 akita : 2005年03月29日 15:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://akita11.jp/mt/mt-tb.cgi/44

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)