« 勉強会 | メイン | PCBE »

2005年05月19日

サーバが止まる

どうも最近、手元のサーバ(ambition.ec.t.kanazawa-u.ac.jp)がよく止まる。
おととい止まって再起動したばかりなのに、今朝も止まっていた。
logをみると、今日の明け方に、次の記録が残っている。


(他にもrootでloginしようとした形跡はあるけどいずれもfailure)
他にこれ以降logに残っている事象はないようだ。
これをみると、cronが最後っぽいんだけど、こいつなのか?困ったなあ。

投稿者 akita : 2005年05月19日 08:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://akita11.jp/mt/mt-tb.cgi/124

コメント

もしかして、/etc/cron.daily/*.cron のスクリプトが悪さを? Vine の場合は /etc/cron.daily/slocate.cron が tmp ファイル関連でごにょごにょしているので、かなりハードディスクのシークをする事があります。updatedb とかを呼んでいる cron のスクリプトがあると要注意かもしれないです。HDD に不良セクタがあって、この slocate.cron がそのセクタにアクセスするとサーバが落ちる、という事を私も経験しています。

投稿者 Thor : 2005年05月19日 13:06

Thorさん、情報ありがとうございます。
なるほど。cronがあやしいなあ、とは思っていたのですが、そういう事例があるんですね。cron、使ってないしとめておこうかな。

投稿者 akita : 2005年05月19日 14:10

サーバが止まるのはやっかいですよね。
あんまり止まる経験をしていないのでよくわかんないんで
お役に立てずです。

slocateとかは、インデックス作成みたいなものでしょうか。それならたしかに時間かかりそうですね。

止まる、ってのは、OSごとフリーズですか?
sshできないとかなら単純にsshdが亡くなられたかと思いますけど。早く解決できればいいですねぇ。。

投稿者 もー : 2005年05月24日 22:46

はい、sshdが落ちているだけじゃなくて、本体にはディスプレイとキーボードを(サーバなのに常時)つなげてあるのですが、反応せず、です。なので原因究明をしようにもlogをみるしかないわけです。

投稿者 akita : 2005年05月25日 08:09

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)