« 誕生日(その2) | メイン | 新党日本と長野県庁 »

2005年08月23日

ものづくり教室

地元の小中学生向けのものづくり教室開催。恒例のセルオートマトンことMediumMachineを作る。
で、ご時勢にあわせてPbフリー半田を使うが、これがなかなか難敵。溶け方というか「ぬれ」が違い、かなり戸惑う。いやはや。
で、小学生にも半田付け経験者が多く、中には秋月に行ったことがある、マルツは通っている、というやつもいて、驚く。さらにPICで遊んでいて、MPLABでのアセンブルのやり方がわからないから教えてくれ、という小学生も。いろんなやつがいるね。
早いやつは30分で完成。遅い人も2時間で完成で、あとはPC上の編集ソフトを使って遊ぶ遊ぶ。いいねえ。
いろいろ驚くことがおおい、ものづくり教室でした。

投稿者 akita : 2005年08月23日 16:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://akita11.jp/mt/mt-tb.cgi/245

コメント

鉛フリーはんだ、ホントにつかわれているのですね!
大学でちょっと話を聞いただけだったので、ちょっとびっくり。

投稿者 いさぴょん : 2005年08月23日 19:52

いさぴょうんさん、こんにちは。
世の中的には、もっと前から一般的に使われているようです。
一応大学でも法人化されてから安全管理(というか労働基準?)が厳しくなって、研究室でも、ほんとうはPb半田は使用禁止、らしいです。(そんなの無理だべ・・・)

投稿者 あきた : 2005年08月23日 21:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)