« アナログな計測器 | メイン | 東大本郷キャンパス »

2005年11月08日

新しいまいこん

とある経緯で、新しいまいこんとして、PIC18F2220を触れる。たかがPICだとたかをくくっていたら、はまる、はまる。
まずコンパレータに加えてA/D変換器もあるので、それを使わない、という初期化が必要。
UARTを使うとき、CCSCで#fast_ioを宣言しておかないと、正しく送受信(特に受信)ができない。(ここだけで1時間ぐらい悩む)
このときにコンパイラを疑って、逆アセンブルしてみても、PIC18系のアセンブラは、だいぶ知らない命令があって、よくわからず、久しぶりにInstruction Set Summaryを読むはめになる。
いやあ、やっぱり、初物はナメちゃいかんね。


投稿者 akita : 2005年11月08日 21:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://akita11.jp/mt/mt-tb.cgi/330

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)