« 今月の月刊アスキー | メイン | センター試験のプレイヤー »

2005年12月27日

久しぶりにデジカメシャッターをリモートで切る

久しぶりにデジカメのシャッターをリモートで切りたくなって、captureを引っ張り出す。
新しいデジカメ(PowerShoptS80)だったので、最新のcapture-1.0.3をコンパイルしようと思って、いろいろとはまる。
よく考えればあたりまえだけど、使うライブラリなどを最新にすればいいものではない、ということ。capture-1.0.3のREADMEで指示されているlibptp2-1.0.1と、それに指示されているlibusb-0.1.6(a)の組み合わせで、何事もなかったかのようにコンパイル終了。
ただしシャッターは切れるんだけど、ファイルを保存するところでtimeoutが出る。
captureのML過去ログをあさってみると、新しいPowerShotだと、微妙な修正が必要との記述を見つけ、機種が違うけども、と思いつつ、この修正をしてみたら、あっさり動作。
めでたい。


投稿者 akita : 2005年12月27日 11:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://akita11.jp/mt/mt-tb.cgi/416

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)