« ロシアの寒波と超伝導 | メイン | バッテリ駆動もできるプロジェクタ »

2006年01月20日

学生さんの大学での居場所

学生さんは大学にいる。
彼らは、「居心地のいい場所」に、どうやって落ち着いていくんだろうか、と、ちょっと考えた。
入学時に、こういうことをやりたい、ということを考えている人は多いけど、卒業までそれが変わらない人は、けっこう少ないような気がする。自分もそうだった。
卒業するときは、まあやりたいことが何かあって、それをやりやすい場所、というのが、きっと居心地がいい場所なんだと思う。
では、その最終的な「やりたいこと」は、どうやって形成されるのか。
やっぱりそれは、「出会い」だよな。
知識だったり本だったり友人だったり先生だったり。
そういう出会いを大切にしていってほしいと思う。
でもその出会ったものが途中でなくなってしまったらどうするか。具体的には、影響を受けた先生がいなくなってしまったら、どうするか。
そういうときでも、ぜひ、「自分なりの居場所」を、見つけてほしいものだ。

そういえば大学の教員になって、1つだけ後悔しているというか、思ったよりつらいことがある。それは、毎年、必ず「人を見送る立場になる」ということ。もちろんめでたいことだし、今生の別れでもないんだけど、寂しさがあるのも、また事実。これだけは、一生、慣れられそうにない。

投稿者 akita : 2006年01月20日 06:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://akita11.jp/mt/mt-tb.cgi/450

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)