« おうち | メイン | 悲しいできごと »

2006年01月23日

株というもの

昔からよくわからなかったけど、最近、特によくわからないことがある。
みんな、どうして、あんなに株を売るんだろう。
自分は、吉野家の株を持っている。理由は簡単。吉野家(の牛丼)が好きだからだ。
株主優待として、半年に1度、並x10杯分のお食事券がもらえる。
米国輸入牛肉に特定部位が入っていたことで、輸入が再度停止されたが、吉野家の株は、いっきに下がった。どうして、ここで吉野家の株を売るんだろう?
「吉牛」を食べたいから、ここはもう一息、輸入再開になるまで、がんばってもらいたい、と、個人的に思う。だから、吉野家を応援したい。つまり吉野家に出資したい。だから、吉野家の株は、持ち続けていたい。
ここで吉野家の株を売る人は、吉野家を見捨てた、ということか?
なんか、あっさりしている、というか、情が薄い、というか、そんなものなのか?
最近多い、小遣い稼ぎをしている投資家は、投資をしているのではなくて、投機家、つまりバクチ打ち、なんだろうか。
ライブドアのことも含めて、やっぱりよくわからない。

投稿者 akita : 2006年01月23日 22:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://akita11.jp/mt/mt-tb.cgi/456

コメント

小さい頃「お金で遊んじゃいけません」と言われた渡辺です。
「人のいやがる事(搾取)をしてはいけません」とも言われた渡辺です。

投稿者 Th\'or : 2006年01月23日 23:20

いい親御さんですね。

投稿者 akita : 2006年01月24日 08:20

現物を持っている人が売ったというより,空売りだったんじゃないかなぁ.そういう人たちって株価が下がるほど儲かるのだから,企業に愛情少ないでしょうね.

投稿者 siio : 2006年01月24日 23:53

siioさん、コメントありがとうございます。
なるほど、空売りですか。ほとんどバクチですね。

投稿者 akita : 2006年01月25日 07:56

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)