« エコロタクシー | メイン | 半田付け職人 »

2006年02月02日

GPIBなんか使ってみたくなったり

研究室で買ったテクトロのオシロの画面を、PCに転送するためのユニットを買ったけど、シリアル接続だと、どうもうまくいかない。80%ぐらいの確率で失敗する。
このユニットにはGPIBのコネクタもついているので、PC側のGPIBインタフェースがあればいいわけだけど、買うのもナンだなあ・・・と思っていたら、トラ技2005.10で、パラレルポートにつなぐインタフェースを自作してExcelで取り込んでいる記事を発見。不覚にも見落としていた。しかもテクトロのオシロTDSシリーズもいけるっぽい。
ちょっくらつくってみるか。まずはGPIBのコネクタ(セントロニクス24ピン)だな・・・

投稿者 akita : 2006年02月02日 10:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://akita11.jp/mt/mt-tb.cgi/475

コメント

トラ技術にこの記事を書いた筆者です。検索していてヒットしました。今ごろコメントするのもなんなんですが、製作されてうまくいったのでしょうか?
ホームページを作りそこに最新版もあげていますので、参考になりましたら幸いです。
URL:http://www.keisoku-labo.com/

投稿者 ohashi : 2008年04月16日 10:33

おお、ohashi様にコメントいただけますとは光栄です。
コメントありがとうございます。
結局うまくいかず、放置ぎみでしたので、いただいた情報をもとに、再チャレンジしたいと思います。

投稿者 akita : 2008年04月16日 11:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)