« 生涯学習1日目 | メイン | エルピーダが賠償金? »

2006年02月01日

金沢大の学内無線LAN

金沢大の学内の、かなりのエリアで、無線LANが使えるようになっている。
PEAP+MSCHAPv2での認証が必要で、さらに接続後も、FW越えの認証が必要となっている。
使えるのは便利だし、セキュリティ的には、よい方針だと思う。
が、しかし、PEAP(保護されたEAP)での接続で、「サーバーの証明書の有効化」を外さないと、いけないという仕様になっている。
そのため、これを無効化できないPocketPCでは、接続ができない。もったいない。
というか、サーバーの証明書の有効化を外す、というのは、そんなことしてもいいのか?金沢大が、証明書の取得をサボってるだけじゃないのか?なんか勘違いしているのかな?

投稿者 akita : 2006年02月01日 09:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://akita11.jp/mt/mt-tb.cgi/467

コメント

内の大学はほとんどオレオレ証明書。

投稿者 Th\'or : 2006年02月01日 16:43

あれ、未来大も、有線LANでも認証が必要になったんじゃなかったでしたっけ?

投稿者 akita : 2006年02月01日 17:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)