« Makezine | メイン | 借金 »

2006年03月10日

互いを先生と呼ぶ習慣

この大学には、教員同士が、互いに「先生」をつけて呼ぶ習慣がある。
どうも違和感がある。

投稿者 akita : 2006年03月10日 17:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://akita11.jp/mt/mt-tb.cgi/529

コメント

違和感ありますよね。あと、企業のひとから「先生」って呼ばれると、「僕はあなたを教えたことは無いんだけど。」と思っちゃう(笑)
エライひと以外は、お互いなるべく「さん」づけにしてます。幸いなことに、まわりには「デザイナー」が多く、大学の先生は少ないんです。非常勤の「先生」たちも社会では「デザイナー」の場合がほとんどなので、先生って呼ばなくても怒られません。

投稿者 よしはし : 2006年03月10日 22:46

どうも「先生」というのは、「さん」と、ほぼ同義なんですよね。
このように置き換えて聞く努力はしているのですが、なかなか慣れず・・・
未来大は、さん付けで呼ぶ習慣がありました。(賛否はわわかれるところですが、学生が先生を呼ぶときも)
どうも「学校」の古い習慣のあるところは、こういうふうなんでしょうね。そういえば「白い巨塔」でも、みんなお互いを、先生と呼んでいたなあ。
(学校、というわりには、ウチの「先生」は、教育にはあまり熱心ではないような気がするんだが・・・)

投稿者 akita : 2006年03月12日 07:52

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)