« 久しぶりにプログラムを書く | メイン | おませさん? »

2006年05月16日

電流が流れすぎる・・・?

今日の午後は回路(デバッグ)三昧。
受け側は、10Vくらいの電圧を効率90%ぐらいのDC/DCコンバータ(LT1767)で3.3Vに落として、最大消費電流5mAのマイコンがつながっているだけで、他にはほとんどないのに、10Vぐらいの電圧をかけて15mAも流れる。
3.3V×5mAで16.5mW、10V×15mA×0.9=135mWだから、8倍ぐらい多いじゃないか。
DC/DCコンバータの消費電流は1mAぐらいみたいだし、いったいどこで食ってるんだ?
DC/DCコンバータの設計が甘くて、効率がおそろしく低いのか?
あ、でも消費電流が小さいと、かなり効率が落ちるみたいだな。1A近く流しているときの効率は90%ぐらいなんだけど、100mA以下だと、急速に効率が落ちるみたいだ。
3.3V100mAで85%とすると、10Vで39mA。まあこんなもんなのかな。

投稿者 akita : 2006年05月16日 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://akita11.jp/mt/mt-tb.cgi/613

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)