« HDDのないPC (vaio) | メイン | 微妙に高性能なマイコン(続) »

2006年06月28日

微妙に高性能なマイコン

微妙に高性能なマイコンを探してみる。
カメラから色抽出後にRAMにたまっている画像に対して、1フレームの時間内に、ある程度の画像処理をこなしたい。
OSはいらない(むしろ、じゃま)。
RAMはSRAMで、64KBぐらいつながれば十分。できればノーウェイトでアクセスしたい。
お金はあまりかけられないので、コンパイラは無料がいい。

入手できそうな範囲のSRAMのアクセスタイムが10ns程度ということで、クロックは100MHz弱、ということになる。

候補:
・FreeScaleのColdFire→CodeWarriorが30万円近い→ボツ。
・SiLabs.のC8051F200あたり→コンパイラの評価版の容量制限が心もとなく、正規版は30万円以上→ボツ。
・いろいろあるARM7-basedマイコン→かなりいろいろある。動作周波数は50MHz前後。コンパイラはgccが使える→なかなかいいんでないかい?
・いろいろあるARM9-basedマイコン→かなりいろいろある。が、SDRAMが載ってLinuxが動く、というボードばかりで、でかい→ボツ(ARM9単体で、BGAパッケージ以外があれば、基板からつくってもいいんだが・・・)

というわけで、ARM7-basedマイコンが載っているボードを、ちょっと探してみる。
オプティマイズのEZ-ARM7 (Flash256K RAM16K 60MHz 4000円くらい)
OlimexのLPC-H40 (Flash128K RAM64K 66MHz $50くらい):外部RAMつなげるのか?
・ほかにもOlimexで、いろいろ作っている
・DesignWaveの付録ADuC7026 (Flash64K RAM8K 44MHz ARM7):外部RAMつなげるのか?
まずはちょっとDesignWaveの付録基板から、手をつけてみるか。

投稿者 akita : 2006年06月28日 07:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://akita11.jp/mt/mt-tb.cgi/665

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)