« フルカスタム設計(2日目/2日間) | メイン | フルカスタム設計(3日目) »

2007年01月20日

センター試験のマニュアル

センター試験の1日目を、試験本部で眺める。
特に去年リスニングが導入されてから、マニュアルの項目が増えた。
項目が増えると、必然的に、矛盾していたりあいまいな表現があるので、
さらにマニュアルが厚くなる、という悪循環。
ここまでマニュアル化することは、いったいどうなんだろう。
マニュアルがないと何もできない人間になってしまう。

そりゃ多少の対応のバラツキとか、試験開始が10秒遅れるぐらいはあるかもしれないけど、いちいちそういうことに目くじらを立てないようする、というのは、どうだろう。
リスニングで、同じ部屋にノロウイルスでゲロを吐いたやつがいても、同一条件にならないから再開試験にするんじゃなくて、まあ君は運が悪かった、と。
ああ大らかな、古きよき時代。

投稿者 akita : 2007年01月20日 23:26

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)