« 思いもよらない人からの連絡 | メイン | PRoCの基板をつくってみた »

2007年03月02日

USB mini-Aコネクタ

W-ZERO3のUSBホストケーブル(の小型のやつ)を自作しようかと思って、部品をそろえてみる。
es側は、とりあえずmini-Bコネクタでいいだろう、と思っていたのだが、どうもうまくいかない。うまくいかない、というか、+5Vが出てこない時点で、物理的な接触すらうまくいっていないようだ。
で、いまさらながら、USB OTGのコネクタについてちょいと調べてみると、USB OTG、つまりUSBホスト側のminiコネクタは、普通のUSBケーブル(A-miniB)のコネクタ(mini-B)とは違って、mini-Aという規格らしい。
esみたいに、USBホストにもUSBターゲットにもなる機器のためには、mini-Aもmini-Bも両方ともささるように、mini-ABという受け口(receptacle)もあるらしい。
へー。
というわけで、mini-Aプラグを探さないと。

投稿者 akita : 2007年03月02日 15:41

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)