« 基板製造 in Bulgarija | メイン | 最近のプロ野球 »

2007年04月11日

公務員の天下り規制

公務員の天下りを規制する、という流れがある。
今日、とある番組で、現役東大生(文系)という人が、インタビューに答えていた。
安定・安心がなくなるから公務員を目指すモチベーションが下がる、みたいなことを言っていた。
それって、公務員の本来の姿とは、ちょっと違うんじゃないんだろうか。
公のために尽くす、というのが、公務員なわけだし、まあそのために、ある程度の安定・安心は必要なわけだけど、天下り先の確保、は、ちょっとやりすぎなんじゃないんだろうか。

投稿者 akita : 2007年04月11日 23:26

コメント

立法司法行政を、入力制御出力と考えると、私は
行政の主体である公務員には、社会の変革を求め
て暴れん坊になってもらっていいような気がしま
すが。私の父は公務員でしたが、常に腹を切る覚
悟で先手を打ち出すのが公務員だと、子供なりに
感じていたのは間違いだったのでしょうか。
某現役東大生は野生力が不足しているのでは。

投稿者 kitagawa : 2007年04月12日 01:32

kitagawaさん、コメントありがとうございます。
個人的には、似たことを思うのですが、世の中の常は違うんでしょうかね。

投稿者 akita : 2007年04月12日 11:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)