« オセロ  | メイン | 今日のできごと »

2007年05月08日

MIDIをいじる

やっと時間がとれたので、MIDI機器をいじる。
オークションで入手した、YAMAHAのMU-10をつつくが、うんともすんともいわない。
探したら、手持ちのRoland CM64が見つかったので、こいつをつつくと、あっさり音がでる。ほう。
しかしMU-10は、なんでうんともすんとも言わないんだろう?
電源ON時で、ノートonすれば、とりあえず音はなるはずなんだが・・・
MU-10は、制御方法を選べるので、ちゃんとMIDIを選んで、MIDI-inにつないでいるんだけどなあ。CM64がいじれるということは、物理的なMIDI信号自体は間違っていないはずなんだが・・・はて。
もしかして、GM音源として初期化しないといけないのかな?と思って調べてみると、初期化シーケンスがあるようだ。明日ためしてみよう。
ついでにGM2とかXGへの初期化シーケンス、というものもあるようだ。

投稿者 akita : 2007年05月08日 21:25

コメント

GMもXGもだめだった。むーん。

投稿者 akita : 2007年05月09日 20:49

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)