« PRoC再再再チャレンジ | メイン | プロ野球観戦 »

2007年06月19日

部材A

昨日も法学部の大友先生の知財ゼミに混ぜていただく。
特許の間接侵害の話なんだけど、部材Aと部材Bがあって、それを組み合わせるとCになるとき、云々、という話が出てくる。
論理的にはわかるんだけど、具体的な例は、なんだろう?と考えてしまう。何か具体的な例をあてはめて考えると、理解しやすそうだ。
逆に、法学部の学生さんは、「部材A」のままで話を進める。だから、抽象的な話になってしまう。いずれ社会に出て、間接侵害にからむ話に出会ったとき、「ああ、これは部材Aのことだ」とわかるまでには、ちょっと時間がかかるんじゃないだろうか。
・・・という話を知財の専門家の方に聞いたら、それはその通りなんだけど、具体例ばかりに重点を置いてしまうと、本質(論理)を見失ってしまうので、抽象的な論理と具体的な実例のバランスが重要、ということらしい。なるほど。
電子回路での、理論と実践(ものづくり)の関係に似た話かもしれない。

投稿者 akita : 2007年06月19日 17:25

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)