« ToDo環境整備計画 | メイン | 年末年始のツキ »

2008年01月04日

TV録画環境整備計画

予算のあてはないが、物欲始動。
たまには、ちゃんと見たいと思えるTV番組がある(ほとんどNHKだけど)。
手持ちのPSXで録画すると、PSXをつないだTVでみるか、いったんDVDに焼いて、他で見るか、しかできない。

BuffaloとかIOデータとかのPC+TVチューナ/キャプチャとTV接続端末を組み合わせるのもいいが、ウチの場合はCATVがあるので、そいつのチューナの扱いが悩ましいところだった。

ところが、ふと思い立って調べてみると、Buffaloの学習リモコンは、サーバにするPCにつないでおけば、CATVチューナを含めて録画・視聴を集中制御できる。
しかも将来的には、PCを介さず、NAS+USB接続チューナ/キャプチャでサーバとして使える"Link de 録"に対応予定らしい。

これは、実はなかなか便利なんじゃないんだろうか。録画したデータをiPod touchで見ることもできる。
(ワンセグチューナで録画した番組は、携帯やPSPなどへ「ムーブ」することでしか見られないので、なんか不便だ)

つまりこんな感じ。
・サーバ:NAS+USB接続チューナ/キャプチャ+CATVチューナ
・クライアント:端末(LinkTheater)+TV
・クライアント(2):NAS←→iTunes→iPod touch

さて、問題は予算の工面だな。

投稿者 akita : 2008年01月04日 21:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)