« Firefox環境整備計画 | メイン | e-Tax(続き) »

2008年02月26日

e-Tax初体験

e-Tax初体験。
始まるまで(利用開始登録)が、やたらと長い。なんちゃら番号がたくさん出てきて、わけがわからん。そもそも全体のフローの中での今やっている作業の位置づけがわからんので、非常に見通しが悪く、気疲れする。
申告書の作成自体は、従来の確定申告と同じ。
満を持して、電子申請控除をチェックするが、控除額が0円になってしまう、とのこと。なんじゃそりゃーーー(来年に温存)
送信自体も、比較的すぐおわる。
が、添付書類を送れ、と出る。あれ?それを送らなくてもいいのがe-Taxのいいところじゃないのか?と思って、よく読んでみたら、経費にかかる領収書の類では、医療費の領収書のみ送付不要、とのこと。ということは、他の領収書は送付しないといけないのか?なんじゃそりゃーーー

国税局と、週刊アスキーの記事と、池脇千鶴の笑顔にダマされた。
利用開始までの1時間と、カードリーダーと住基カードの代金を返せーーー

投稿者 akita : 2008年02月26日 22:09

コメント

従来通り,コンピュータで出力して郵送でいいですよね.:)

これからやらないと.

投稿者 みやた : 2008年02月26日 23:24

今日、電話で確認したら、実は添付書類は提出不要で、Webに書いてあることが古いだけ、のようですorz

投稿者 akita : 2008年02月27日 09:58

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)