« データロガーとか作ってみたり | メイン | USBのベンダID »

2008年02月13日

Ubuntu Linux備忘録

研究室のWebサーバのHDDの音がアヤシイのと、先日XP化したLOOXに、届いた4GBのCFカードをHDDの代わりに接続して、ともにUbuntu Linuxを導入してみる。案外あっさり導入。
細かいことの備忘録。
・rootというアカウントは存在しない。rootで実行するべきコマンドは、sudoで実行(パスワードは、インストール時に作成した自分のアカウントのパスワード)
・パッケージ(apt)の参照先は、インストール後はCD-ROMしか参照していない。/etc/apt/source.listを編集し、ftp.riken.go.jp/Linuxなどを指定する。
http://tmcosmos.org/linux/ubuntu/ubuntu510.html
・サーバ版をVIA C3がCPUのマシンに入れたら、起動時にCPU too oldみたいなエラーが出て起動しない。検索すると同じ悩みのお仲間がおられるので、参照してカーネルをdefault版にしてgrubを設定しなおして起動できる。

投稿者 akita : 2008年02月13日 19:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)