« FedoraCoreでsmbmount | メイン | MacBookAirを冷やす »

2008年05月21日

1.3Mp CMOSカメラモジュール

Sparkfunで扱っている、1.3Mpixelで、JPEG出力もできるCMOSカメラモジュールTCM8240が気になってしょうがない。
こういうのは精神衛生上よくないので、購入ボタンを押すことにする。
しかしデータシートが、微妙に概要だけだなあ。レジスタの詳細が載っていない。これでほんとうに使えるのかな?レジスタの名前から、イケそうな気もするんだが・・・・
案じるよりなんとやら。まずはSpartan3あたりのFPGAとSDRAMをつないで、メモリにストアする基板をつくってみるか。
SDRAMの制御って、未知の領域だけど、今後、使えて損はなさそうだから、ゼロからコントローラをつくってみることにする。

投稿者 akita : 2008年05月21日 21:44

コメント

こんにちは、はじめまして(ドキドキ)まだ何も解らないし、なかなか見る時間もなくて・・・今仕事さぼってます(^^;)  これでいいのかなぁ???

投稿者 あねご : 2008年05月23日 11:35

あねごさん、おひさしぶりです。コメントありがとうございました。コメントは、↑このような感じで載りますので、日記(備忘録)に関連したものにしていただけるとうれしいです。
他愛もないことも書いていますので、ぜひ。

投稿者 akita : 2008年05月23日 12:47

LPC2888関連で検索してここに来ました。ストロベリーリナックスさんでも
扱っているやつですね画素数から考えると安いですね。
TCM8240の説明書はレジスタ名とアドレスぐらいですがもう片方の
[TCM8230MD] 東芝CMOSカメラモジュール(640x480)の説明書には
機能説明的なことが記載されていますので参考になるかと思います。
LPC2888に接続できると良いですね楽しみにしています。

投稿者 sakai : 2008年05月30日 22:41

sakaiさん、はじめまして。貴重な情報、ありがとうございます!
クロックの下限の制限が、意外と厳しいようなので、DMA転送するか、あるいは、日和ってFPGAにつないでしまおうかと考えているところです。

投稿者 akita : 2008年06月02日 15:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)