« たかがボルテージフォロア、されど・・・ | メイン | GIFT »

2008年08月21日

軽い医療ミス

しばらく前に自転車でコケて、あごの骨を折っていた娘(5.8歳)だが、今日、経過をみに病院に行ってみたら、レントゲンで左右逆の箇所を骨折だと判断していたらしい。
子供は体がち小さいので、あごのレントゲン写真をとるときに、大人とは逆(仰向けだったか逆だったか)に撮るんだそうで、本来はレントゲン写真を、鏡像対象で見ないといけないんだけど、それが医師に伝わっておらず、左右逆の箇所を骨折していたと診断していたらしい。
確かに、左のほおからコケたのに、右側が折れている、といわれて、おかしいなあ、と思いつつ(娘自身も、左側が痛いと言っていた)、衝撃で反対側が折れることがあるのも事実なんだそうで、そういうものかと思っていた。
幸い、左右逆だとしても、はめていたマウスピースみたいなやつは、左右対称だったし、リハビリ的にあごを動かす訓練も、左右を均等にやっていたので、結果的に、回復に問題はなかった。
いわゆる、ヒヤリハット、というやつだよなあ。

投稿者 akita : 2008年08月21日 21:46

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)