« 今年というか最近のプロ野球 | メイン | 作業日誌 »

2008年09月28日

新幹線という乗り物

出張などで東京に行くときなどに新幹線(特に上越)に乗るたびに思うこと。
なんだか、非常に「あわただしい」。

新幹線の車両(特にMAX)は、でかくて、うるさい。空調の音なのか、ホームで待っていても、車両の音がうるさくて、ろくに電話もできない。
それにあわせるかのように、構内放送がうるさい。必要な情報のアナウンスもあるけど、特に必要がない(過剰サービス?)アナウンスも、まるで、どなるかのような声で、放送がはいる。落ち着いてコーヒーも飲めない。
ついでに、越後湯沢での乗り換え時間が短すぎて、冗談抜きで、走りでもしないと、乗り遅れる。

東京近郊から出発する限り、「のんびり旅行」なんて雰囲気とは程遠い。

JRとしては、もうかっていいことなんだろうが、なんだかなあ、とも思う。

投稿者 akita : 2008年09月28日 20:42

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)