« 富山の薬売りのビジネスモデル | メイン | 若い人たちの活力 »

2008年11月10日

事務方のメンツというやつなんだろうか

事務方から、unbelievableなメールを受け取る。
ある照会事項があり、該当するものがある場合は回答するように依頼があった。それはいい。
どうも誰からも回答がなかったらしく、催促というか再度照会があった。これもいい。
ただ、その照会は他大学にも同様にいっているそうで、ウチからの回答がないと、ウチの大学の立場がないから、忘れずに回答してくれ、という事情というか悲鳴のような文言が載っていた。
なんじゃそりゃ。
ないものはないんだからしょうがないだろう。
立場、って、なんだよ。アンタのメンツか?
そんなものを守ってどうする。
アンタには、もっと守るべきものがほかにあるだろう。
ちゃんと仕事をしなさいよ。

投稿者 akita : 2008年11月10日 20:53

コメント

横並び一線が基本(笑).そして「出る杭は打たれる」.「出ない杭は打たれない」.
でも,出ない杭は腐る(爆笑).

役人根性ってどうしようもないよ.出る杭は打たれるどころじゃないですからね.役人が法律や規則,そしてくだらない形式だけの書類が好きなのは「お上のお墨付き」ってことですな.そして,書類は,内容はどうでもよくて,形式さえ整っていればOK(笑)

更に,許認可制度.国民は,何もする権利はなくて,すべて役所がOKしたことだけが出来るという意識:−)そして,その許認可制度が悪の温床.贈収賄の引き金.

僕にとっては,「役人=責任を回避することを目的としている矮小な人間」です.まあ,それ以外の解釈はないでしょうな.

投稿者 大沢英一 : 2008年11月11日 01:19

本来は、役人とはそうあるべきではないわけですが、どうしてそうなってしまうんでしょうね。
歴史をふりかえると、そういうことの繰り返しなので、それが人間の本質なんでしょうけど。

投稿者 akita : 2008年11月11日 08:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)