« エイチアイエスの初夢フェアのポスター | メイン | 不採択3発 »

2009年01月06日

昨今の労働者問題

昨今の労働者問題、資本主義経済というものの実体から考えれば、やむを得ないことなんだろう。
会社だって、慈善事業をやっているわけではないので、仮に労働者が失業して住むところに困るとしても、契約上できるのであれば、労働契約を結ばないことはできる。

そういうことができるような派遣労働という制度を作ったことと、「慈善事業じゃない」と割り切ってしまうだけの価値観が植えつけられたこと、こそが、問題の本質なんだろう。

問題の根は深い。

投稿者 akita : 2009年01月06日 21:21

コメント

「我が社は派遣切りをしません!」との意思表明を
宣伝に使用して企業価値を大幅に上げる企業が出てきて、
それを皆がマネするような社会になればいいと思います。

理想と現実のギャップは大きいですが、
内定取り消し組を率先雇用している会社が出始めたようです。

マスコミは、
そのような会社を大々的に取り上げるべきと思います。
#それが売名行為とわかってても。。。

投稿者 カラス : 2009年01月06日 23:41

仮にそれらのようなことをしたとしても、それは、弱者に手を伸ばそう、という慈悲の心からではなく、今はそう言った方が、ウチにとって得、という価値観そのものは、根底にはあるのだと思うのです。
だから、ほとぼりが冷めた頃に、切るのでしょう。

だから、問題の根は、もっと深いところ、我々の価値観そのもにあると思うのです。

投稿者 akita : 2009年01月07日 08:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)