« 小型の無線モジュール | メイン | 今週のどたばた »

2009年04月13日

VAIO type Pの外部VGA

どうしてもプレゼンなどでプロジェクタなどにつなぐ機会の多いVAIO type Pだが、外部VGAコネクタを増設するためのアダプタが、ややでかい。
でかい、というか、本体との接続ケーブルが、中途半端に短いので、VGAケーブルを接続したまま本体を移動させようとすると、本体とこのアダプタとの接続部分に力が加わって、ちょっと怖い。
いっしょについている有線LANはほとんど使わないので、外部VGAコネクタだけついた、もっと小型のアダプタはないんだろうか。
いや、なければ、作ればいい。
で、ちょっとこのアダプタを分解してみたが、VGAコネクタの方は、特にICなどははさまっていなくて、ただ結線されているだけのようだ。
ということは、本体との接続コネクタさえあれば、自作できそうなもの。
しかし、このコネクタの型番の情報が、なかなか見つからない。ヒロセっぽいんだけどなあ。
いっそ、もう1個、このアダプタを買って、コネクタ取り用にしてしまうか。

投稿者 akita : 2009年04月13日 08:22

コメント

僕も、あれはかなり不満です。型番を探してみます。

投稿者 まつむら : 2009年04月13日 14:06

さすが、やはり既に持っていましたか>P

投稿者 akita : 2009年04月13日 14:12

USB-VGAアダプタとかそういう方向に逃げるのもアリかと考えていました。

投稿者 まつむら : 2009年04月13日 14:35

それも考えたのですが、思ったより小型のものは少なくないですか?>USB-VGA

投稿者 akita : 2009年04月13日 14:43

確かにそうですね。<USB-VGA

ふと思い立って、VAIO U (VGN-U70P)のアダプタが刺さるか試してみました。アダプタが逆向きになりますが、刺さることは刺さるようです。このケーブルも短いのですが、type Pのものよりマシです。

投稿者 まつむら : 2009年04月13日 15:53

なに、まじですか>Uのアダプタ

投稿者 akita : 2009年04月13日 16:04

もしかしてと思って、富士通LOOX用のアダプタを試してみたら、ささりますね。もしかしてUMPCの共通規格なんだろうか・・・

投稿者 akita : 2009年04月13日 16:13

LOOXのやつは、本体にはささるのですが、さすがに使えないみたいです。残念。

投稿者 akita : 2009年04月13日 16:19

VAIO Uのやつも、ささるけどダメでした…

投稿者 まつむら : 2009年04月13日 16:53

うーん。おしいなあ。
Uのやつをバラすかなあ。

投稿者 akita : 2009年04月13日 17:21

どうもこれっぽいですね>コネクタ
JAE DD2P040MA1
http://search.digikey.com/scripts/DkSearch/dksus.dll?Detail&name=670-1024-ND

投稿者 akita : 2009年04月13日 17:49

おーすごい。

買うなら、僕の分もおねがいしまっす!

投稿者 まつむら : 2009年04月14日 00:53

ほかにもたまってきたので、今日明日あたりにDigi-KeyのWishlistを放出しようと思います。

投稿者 akita : 2009年04月14日 08:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)