« 夏休みの工作 | メイン | せんきょ »

2009年08月17日

ぜんそく

先日、息子(3.0歳)が、急にせきをよくするようになり、元気がなくなってきたので、病院へ連れて行ってみたら、ぜんそくだと言われた。
全く予想だにしていなかったので、ややうろたえたが、調べてみると、よくある病気で、しかも子どもの場合、大きくなるにつれて治ることも多いらしい。
要約すると、アレルギー等で気管が狭くなり、せきがよく出る。おさまれば気管も戻るが、あまりせきが続くと、気管が戻らなくなり、そうなると治りにくいので、せきを続かないようにする、のがポイントのようだ。煙はNG。原因はさまざまで、アレルギーが原因のことも多いらしい。
夏休みにたくさんBBQをしたのが原因か。あるいは犬の毛か。
いずれにしても、しばらくは病院の言うことをよく聞くようにしよう。

ちなみに毎食前に飲む薬がシロップで、ビンにドラえもんの絵が描いてあるので、「ドラえもんジュース」ということにしてあるのだけど、「ドラえもんジュースいらない」と言うので、コーラやお茶でわって飲ませることにする。

投稿者 akita : 2009年08月17日 15:43

コメント

喘息ですか、お大事に。

僕の甥っ子(来週で9歳)も、
幼い頃喘息でしたが、今は無事治っています。

ドラえもんジュースと言う名前だけでは
さすがにあまりごまかしがきかないようですね^^;


喘息とは関係ないのですが、
甥っ子とその妹(つまり姪っ子)2人とも
幼い頃に小児癌になりました。
発症率そんなに高くないのに2人して
患ってしまうなんて運が悪いなぁと思ったものですが、
無事回復して何よりでした。

でも近年発症率が増加しているかもしれないみたいです。

投稿者 mmb : 2009年08月18日 00:24

子供の病気も、いざ身近な子供がかかってみるまでは、あまりよくわからないものですよね。

投稿者 akita : 2009年08月18日 08:05

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)