« ハンダの香り | メイン | 地デジのテレビ »

2009年10月12日

ハローウインの紹介

子供たちと図書館に行ったら、英語の絵本読み聞かせ、というのがあるので、参加してみる。
時節柄、ハローウイン関係の絵本ばかりで、さながら、ハローウインの紹介、という感じなんだけど、
「ハローウインでは、こんなことするんですよ、楽しそうですねー」みたいな口調ばかりで、少々萎えた。
文化の背景から説明しないと、それの楽しさはわからんだろう。
実際、子供たちは、カボチャに顔を彫ったり、Trick or Treatのなにが楽しいのかわからず、かなり退屈そうだった。
これも、欧米にありがちな、文化の押し付け、の現われのひとつなんだろうか。

投稿者 akita : 2009年10月12日 09:30

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)