« USB接続ThinkPadキーボード | メイン | 郵便物からの眺め(続) »

2009年11月05日

郵便物からの眺め

UARTでVGA解像度のJPEG画像が取れるカメラにPSoCとmicroSDをつないで、なんちゃって定点カメラを作ってみた。
epET1.jpgepET2.jpg
単3電池2本、3分間隔撮影で4日ほど電池はもつ。保存形式はMotionJPEGのAVIで、PCでは10fpsで再生するようにしてある。

こいつを穴あき封筒に入れて、多摩美宛に郵送してみた。郵便物からの眺め、ということになる。(暗闇が続くところは、手動でカットしてある)
宛名面にレンズが出ているので、上向きのこと多く、天井がよく映っている。

同じように、こいつを横に穴を開けた小包に入れて、はこだて未来大へ送ってみた。

もうちょっと再生のフレームレートがゆっくりのほうがいいかな。

投稿者 akita : 2009年11月05日 20:07

コメント

これはおもしろいですね!!
真似してみたいです(笑

投稿者 HiR : 2009年11月06日 03:35

素晴らしい。
でもどう考えても私にはつくれない。
うちの猫にぶら下げさせて撮ってみたいです。
MTMに出展なさるんですね。
23日に行く予定にしていますので、拝見できるのを楽しみにしています。

投稿者 GAW : 2009年11月21日 04:23

GAWさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
いわゆるライフログ的な位置づけで考えるのもいいのkなあ。

投稿者 akita : 2009年11月21日 11:16

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)