« WindowsMobileの連絡先のフリガナ | メイン | quoted-printable »

2009年12月28日

最近の家電の起動時間

実家にBDレコーダが導入されていたので、ちょっとトレイを空けようとおもって
トレイを開くボタンを押したら、起動(ブート)が始まって、30秒後ぐらいにトレイがあいた。

ありえん。
真空管式のテレビが映るまでの時間とたいして変わらんじゃないか。

最近の家電の入っている組み込み機器、さすがにこれはひどすぎるんじゃないか?
よくこんな時間がかかるもん、みんな我慢して使えるよなあ。

家電の高機能化も結構だが、この起動時間をなんとかしないと、根本的に商品として行き詰るんじゃないだろうか。

例えば電子番組表だって、カーソルキーを押して、1秒後ぐらいにカーソルが動くようじゃ、どう考えたって、新聞のテレビ欄を見たほうが精神衛生にいい。

高機能化にあわせて、ファームウエア/ミドルウエアの開発も大変になって、ライブラリ化やらカプセル化やらが進んでいて、全体を見通した高速化がやりにくいんだろうが、なんとかならんものか。

投稿者 akita : 2009年12月28日 16:45

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)