« 巷で話題の採用スケジュールの話 | メイン | 久しぶりのmixi »

2010年01月10日

不在配達と過剰サービス

先日、とある不在配達票が入っていて、まあ急ぎじゃないからいいや、と思っていたら、その日の夜(21時:子供は寝る時間)に、再配達がやってきた。
一刻も早く届けたい、というサービスなんだろうが、このように、逆に迷惑になることもあるわけで、過剰サービスなんじゃないだろうか。受け取り側の都合(急ぎかどうかも含めて)を知らせるための不在配達票なわけだし。
・・・というような意見(苦情?)を、その運送会社のWebページから投稿したら、ものの数分後に、「ご意見を真摯に受け止めて改善に努めます」という、(定型っぽい)返信がきた。あんまし早いと、ほんまに読んどるんかいな、と勘ぐりたくなってしまう。

投稿者 akita : 2010年01月10日 18:13

コメント

僕は逆に不在通知を入れておけばいいやみたいな運送会社の対応が気に入らないです。ウチの寮は、オートロックで受け取りのために、配達の際には業者が電話で連絡する必要があるのですが、このときに配達票、或いはポストに電話番号を記載しているのにも関わらず、連絡もせずに不在票だけ放り込んでいく業者があります。

というわけで、常識的な時間であれば再配達を歓迎します。逆に、不在連絡票で「この時間には配達してほしくない」と伝えることもできるのではないかと思います。

ところで、今回の場合はサービスというよりは、近くに配達に来たのでついでに寄ってみたとかそういうことじゃないですかね。

投稿者 まつむら : 2010年01月10日 20:39

なるほど。「常識的な時間」というのが、人によって違うのがポイントなんでしょうね。
気が利くところであれば、一度そういうことがあったら、次からは、対応を覚えておいてほしいところですが、この業者さんは、いっつも21時とか22時とかに来るので、困ったものです。しかも不在配達票に気づく前に来るので、事前の連絡もできないのです。

投稿者 akita : 2010年01月10日 22:05

21時にまで配達しないとはけないくらいいそがしかったんでしょうね〜

配達するドライバーだって、好き好んでそんな何言われるかわからない時間に依頼でないのに好き好んでいきたくないでしょうからね。

そんなことを最近考えるようになってきました^^

投稿者 あかつき : 2010年01月21日 17:57

いや、そうであればなおさら、不在配達票は入れてあるんだから、持ち帰ればいいんだと思うんです。

投稿者 akita : 2010年01月21日 18:35

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)