« つまらんことに腹をたてること | メイン | Windows7でユーザー切り替え »

2010年03月31日

プロジェクタの最小投影距離

ふと思い立って、手持ちのプロジェクタで、どこまで小さい映像を投影できるか、を調べてみた。
BenQのLED光源のSVGA解像度のやつで、だいたい横が18cmくらいまで、のようだ。横が800画素なので、画素ピッチは0.22mm程度、ということになる。
普通の液晶モニタとあまり変わらんか・・・残念。
もっと小さく投影できるプロジェクタはないのかな。
例えばXGA解像度で横を3cmぐらいに投影できると、画素ピッチは0.03mm(30um)ということになる。10画素ならべても普通の液晶モニタの画素ぐらい、ということになる。これぐらいの、ないかなあ。

投稿者 akita : 2010年03月31日 08:25

コメント

プロジェクターのレンズにカメラレンズを向かい合わせにつけてあげると、とっても小さく投影できます。フォーカスは∞あたりに合わせてください。光軸は目の子で合わせてもどうにかなります。
こんなのを応用して、プロジェクターとパワポでフォトリソグラフィーをする装置なんてものが某研究所にあります。拡大率が決まらないので、正直、ものすごく使いにくいです。でも、マスクがいらないし、電子線描画より圧倒的に速いので、用途によっては便利。

投稿者 しき : 2010年07月03日 16:13

ああ、なるほど。カメラのレンズを逆向きにつけて縮小投影するんですね、なるほど。試してみたいと思います。

投稿者 akita : 2010年07月04日 09:40

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)