« WMで自動ダイアル接続 | メイン | LED Tileの展示 »

2010年04月12日

関連研究のサーベイ

自分が10年近く前にやっていた研究内容にかすっていて、それを発展させた感じの研究を、とある文献で偶然見かけた。しかも、自分の出身研究室で、自分の後から始まって、脈々と続いている研究で、そこの研究室の人の発表。
厳密には、自分が在学中に考えたアイディアではなく、在学中の研究をベースに、卒業後に研究者として独り立ちしたばかりのころに考えたアイディアで、ジャーナルにも投稿・掲載されている内容。
しかし、それが一切referされていない。
なんだか自分の在学時代が抹消されているようで、悲しい気もするが、
それよりも、別に起源を主張するつもりはないが、研究の進め方(あるいはreferenceの書き方)としては、マズいんじゃないだろうか。
ちなみに、それはけっこうすごい国際会議とかに通ってるみたいだけど。

投稿者 akita : 2010年04月12日 17:33

コメント

もしかしたら知らない(たまたまサーベイに引っかからなかった)のかもしれないので、教えてあげれば良いんじゃないでしょうか。

投稿者 まつむら : 2010年04月13日 00:10

まあそうなんですけどね。数年前に、その先代の人の発表を研究会で聞いたときには、そういう質問(指摘)したんですけどね。

投稿者 akita : 2010年04月13日 07:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)