« 万歩計(続) | メイン | 小ネタ(小物倶楽部系) »

2005年04月25日

研究室の席替え

今日の夕方、研究室の学生さん居室の席替え+模様替えがあった。来客があったのでしっかり手伝えなかったけど、学生さんにっては、いろいろと不平不満もあると思う。

これまでこの研究室は、特に違う部屋に住む学年間の壁が非常に大きかった。去年は院生と学部生の部屋が階が違うこともあって、用事があるときだけその用事の話をする、そんな風習というか雰囲気が、ずっと根付いてきたように思える。
だからこそ、以前に北川先生が嘆いていたように、CADの使い方も含めた設計ノウハウも、うまく継承されなかったんだろうと思う。

こういうノウハウ的なものや、先輩から後輩への研究する姿や、研究室の文化とか、そういうものは、決してドキュメント化して伝えられるものではない。箇条書きにもできないし、マニュアルにもできない。こういう、いわゆる暗黙知を伝えるには、時間と空間を共有するのが最短かつ最良の方法だと思う。

先輩は先輩でかたまり、後輩は後輩でかたまって、内輪で閉じるという、悪い風習を、ここで断ち切ってほしいと、切に願う。

せっかく角間への引越しが落ち着いたのに、席替えもあるし、内輪で閉じていた居心地がよいところから追い出されるようで、文句もあると思うが、こうしてよかったと、必ずあとからやってよかったと思える、そう信じているし、みんなもわかってくれると信じている。

投稿者 akita : 2005年04月25日 21:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://akita11.jp/mt/mt-tb.cgi/81

このリストは、次のエントリーを参照しています: 研究室の席替え:

» 新めんばー来襲! from Wind's Nocturne
さて、新4年生の研究室配属が決定しました! それに伴い、学生の席をシャッフルしよ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月26日 14:05

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)