« 見学と講習会 | メイン | MLPパッケージのはんだ付け »

2005年05月02日

Zilog

いしかわさんに触発されて、Zilogのマイコンに手を出す。
しかしZilogっていうと、懐かしい。Z80だよなあ。自分が、マシン語で会話ができる、唯一のプロセッサ。ニーモニックなんていらない。
16ビットのZ8000というので失敗したというのは知っていたが、小型のやつがいろいろあって、Z8というシリーズらしい。今度は型番のゼロを取ったですか。
しかしラインアップがいろいろある。
今回興味の対象だったのは、8ピンのやつ。SOICパッケージはすでにいろいろあるが、DIPはまだサンプル品だけらしい。
しかも個人的に興味があるのが、UARTがついていること。実は8ピンマイコンでUART内蔵というのは、なかなかない。(PICもAVRも)
内蔵オシレータは5.53MHzまで。電源は3V系のみ。そうか5Vはだめなのか。
しかし最近はメーカの商品紹介サイトの横に、Buy Nowのボタンがあって、気がついたら押していそうで恐ろしい。

投稿者 akita : 2005年05月02日 09:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://akita11.jp/mt/mt-tb.cgi/90

コメント

僕もこっそり買っちゃいました。
1000円は安いっす。

投稿者 macyu : 2005年05月02日 11:10

あれが1000円というのは、やはり戦略でしょうね。

投稿者 akita : 2005年05月02日 11:14

みんないいなあ....

投稿者 いしかわきょーすけ : 2005年05月03日 00:26

自分に素直でないのは、よくないですよ。

投稿者 akita : 2005年05月06日 07:52

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)