« 郵政民営化とか | メイン | プログラムを書いたり半田付けしたり »

2005年08月08日

ケーブル類の収納を考える

前々から気になっていること(はたくさんあるけど)。ミノ虫クリップのついた配線コードや、USBケーブルとか、そういう類のケーブル類を使わないときは、どう収納するのがいいんだろう。
丸めてorしばって、箱とかにしまっておくのはもちろんいいんだけど、比較的まめに使うものだと、取り出すのがめんどい。だいたいそのうち、きれいに片付けるのが面倒になって、スパゲッティになること請け合い。
壁につるしておくのが、なかなか便利そうなんだけど、うまいつるし方が思い浮かばない。
フックをかべにつけて、そこに引っ掛けておくのは、なかなかいいんだけど、ケーブル類の真ん中をフックにかけて、逆U字型になるわけで、取り出すときに、目標のケーブル(は、だいたいケーブルの両端で識別される)を探しにくい。
たぶんベストなのは、耳鼻咽喉科のお医者さんが使っているような、ケーブルの先っちょだけ、取り出しやすいところに引っ掛けてあって、ケーブルの残りの部分は、下にたれている状態、なのかな。どうなんだろう?そういう金具はどうやって作ろうか・・・

投稿者 akita : 2005年08月08日 09:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://akita11.jp/mt/mt-tb.cgi/217

コメント

みの虫クリップのついたコードなら、壁に薄い板とかを引っ掛けといて、
そこにどんどん挟んでいくと使いやすそうな気がします。
USBケーブルとかは、何か筒状のものに入れて、先っぽだけだして収納って言うのはどうでしょう?
筒を立てて収納しておけば、上から使うやつだけシュルっと取り出せて便利そうな気がするんですけど・・・。

投稿者 あしろ : 2005年08月10日 16:27

なるほど。板にはさむ。それはいいですな。
あとUSBのほうは、それだったら、USBの受け側コネクタが、だーっと並んでいて、使わないときはそこにさしておけばいいわけか。
そこまでやらないにしても、横に長い板に、鍵穴みたいな切込みを入れて、そこにひっかけておくのが吉ですかね。
筒だと、ケーブルの本数が多いので、中でからまりそうなのと、筒の先から先っぽだけ出す、というところがクセモノで、中に落ちていってしまいそうな気がする・・・

投稿者 あきた : 2005年08月10日 17:47

切り込みに入れて引っ掛けるアイディアは使いやすそうですね。
ちょっとやわらかい素材を使うと、太目のケーブルもうまいこと挟まりそうな気がします。
筒のやつ、中に落ちるとこまでは考えてましたけど、
中で絡まるとこまでは考えてませんでした。
いっそ、使ってないハブを吊るしておいて、そこにさして収納するとか??
いくらなんでも乱暴すぎですね(汗。

投稿者 あしろ : 2005年08月11日 01:39

やわらかい素材。何がいいんだろう?平べったい板じゃないとまずいですな・・・ホームセンターで物色してこようかな。

投稿者 akita : 2005年08月11日 09:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)