« 道具の整理に | メイン | 老眼なのか? »

2005年08月20日

学生実験の一形態

先日、富山大に行ってきた。掲示板に、学生実験関係のものがあって、こんなことが書いてあった。
「まず電子部品屋に行って、○と○を買ってくる。そして、それを使って○○の実験をする。」
まず部品を買うところからはじめる実験、ということだ。いろいろ身につきそうで、なかなかいいね、これ。
ご丁寧に、その電子部品屋の場所や定休日の情報も書いてある。
うちでもやってみようかしら。

投稿者 akita : 2005年08月20日 21:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://akita11.jp/mt/mt-tb.cgi/240

このリストは、次のエントリーを参照しています: 学生実験の一形態:

» 百聞は一見にしかず(人間は見ないと分からない) from Thor TeX Weblog
物を見ないで買う、っていうレベルはお買い物に行くよりも結構高いんじゃないんでしょうか.講義のレベルを超えていると言うか practical になると思います。秋... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月22日 09:22

コメント

内ではできないっすね、そういう事。「○と○を何らかのジャンクから取ってくる、ジャンクは H@RD ○FF から調達する」とか面白そう。のめり込む危険性がありますので、やり過ぎには(ry

投稿者 Th\'or : 2005年08月21日 08:19


未来大なら、あきたさんの残したジャンクがある。

投稿者 macyu : 2005年08月21日 12:57

残念ながら、年度始めに大掃除されてしまいました、今はなんにもないかもしれません。そもそも常時開店オープンだったエレ工が、今は開かずの間に成りつつあ(ry....

投稿者 Th\'or : 2005年08月21日 21:42

ああ、あのジャンクは、一部を除いて処分されたようでした。残念。エレ工房、だれか引き継いでくれないかなあ。

投稿者 akita : 2005年08月22日 08:35

函館では無理、といいますが、通販でやるのはどうですかね?秋月でも千石でもRSでもDigiKeyでも。実物を見ないでカタログだけで買う物を選ぶ、というのは、それはそれで立派な技能のような気がします。(立ち読みせずにAmazonで本を選ぶのも似ているかも)

投稿者 akita : 2005年08月22日 08:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)