« 交通事故 | メイン | 選挙の公示 »

2005年08月31日

VirtualPCを試みる

こまめにLinux環境が、出先で必要になることがあるので、WindowsPCにエミュレータを入れることにしてみる。当然VMWareかと思ったら、MicrsoftのVirtualPCというのも、案外イケるようなので、試用してみる。
マウスカーソルをVirtualPCから外に出すときには、右Altを押すとマウスカーソルが現れる、ということなんだけど、使っているLet’sNoteには右Altがない。
困っていると、こんな記述を発見。Fn+左Altで、無事マウスカーソルが現れた。
さて肝心の使い勝手は、まあときどきクロスコンパイルする程度だから、まあ大丈夫なんだろうけど、しばらく使ってみたいと思う。
と思ったら、FedoraCore3が起動後に、れrespawning too fastみたいなエラーが出る。
と思ったら、こんな記述を発見。そうか、やっぱり一筋縄ではいかないのか。
ヒビマイシン。


投稿者 akita : 2005年08月31日 08:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://akita11.jp/mt/mt-tb.cgi/251

コメント

あ、とられた。
ヒビマイシン

投稿者 nori : 2005年08月31日 17:30

気に入ってます>ヒビマイシン

投稿者 akita : 2005年09月01日 11:22

VmwareやVirtualPCよりも早さならcolinuxという手もありますよ。Vmwareなどはメモリを大量に食わせてもたいした速度は出せませんがcolinuxは実用的な速度で動作しますよ。

投稿者 Eyan.EXE : 2005年09月07日 20:50

なるほど。colinuxという手がありましたか。クロスのコンパイラがrpmで提供されているんですが、rpmでインストール、とかできるんですかね>colinux

投稿者 あきた : 2005年09月07日 21:53

基本的にcolinuxは他のvmware等と同じですので、インストールするディストリビューションに依存すると思います。今まで見た中では、ほとんどのディストリビューションがインストール可能なようでしたので(例えばFedoraとかDebianとか。)rpmをサポートしているモノならば大丈夫ではないでしょうか?

投稿者 Eyan.EXE : 2005年09月08日 14:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)