« 進振(しんふり) | メイン | ディジタル一眼レフ用のレンズ »

2005年11月16日

演習PCでグリッドコンピューティング

大学の学生演習用の計算機室には、たいがい大量の計算機(パソコン)があるわけだが、広島大で、夜間にこれらをグリッド化して、数値計算に使おうという試みがあるらしい。(F社の広告に載っていた話)
なるほど、これはたしかにあたまがいい。だいたい通電しっぱなしで、夜(というか昼間も演習の時間以外はほどんどだったりするが)は使っていないわけで、これらを有効に使う、と。
ただ、F社の広告によれば、夜間になるとリモートでOSの入れ替えをして、数値計算専用にするらしい。そのやりかたはどうなんだろう・・・微妙にアタマがわるいような・・・っていうか、それってグリッドじゃなくて単なるクラスタなんじゃ・・・夜間でもがんばって課題などをしている学生がいたらどうするんだろう・・・

投稿者 akita : 2005年11月16日 20:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://akita11.jp/mt/mt-tb.cgi/348

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)