« P板.comの価格 | メイン | Becky!のメール検索の高速化 »

2005年12月01日

プログラミングバトン

まみむめもさんから回ってきました。

Q1. メインで使っている言語はなんですか?
C言語と、マイコン系のアセンブリ言語。

Q2. 上記以外で過去に使った or たまに使う言語はありますか?
- BASIC(SP5030, HuBASIC, WICS, N88BASIC, N86BASIC, VisualBasic), Pascal, Java, C++(といってもVisualC++), C# (+awk, perl)
- アセンブリ言語(Z80, シャープのポケコンPC1250, PowerPC, SH, H8, PIC, 8051, M8(PSoC))
- 機械語(Z80)

Q3. プログラミング暦はどれぐらいですか?
最初のBASICが小5のときですから、24年になりますか。

Q4. 客観的に見て自分のプログラミングスキルはどれぐらいだと思いますか?
けっこう下手で、センスがないとと思う

Q5. どういったものを作れますか?
組み込み系全般、しょぼいWindow系

Q6. プログラミングにどれくらい時間を費やしていますか?
時期によってムラがあり、やらないときは0h/日、やるときは10h/日

Q7. プログラミングにおいて影響を受けた人とかはいますか?
あまり記憶にない。K&Rの本を読んだときぐらいかなあ。

Q8. プログラムを作るときに心がけてることは?
読みやすいプログラム・・・と思いつつ、「まあ今回だけ」と禁じ手を使って、結局汚くなってしまう。

Q9. プログラムを作るうえで苦労することは?
組み込み系だと、操作するレジスタのビットを覚えることと、特に割り込みルーチンの処理時間。Window系だと、クラスの継承(いまだによくわからない)

Q10. 今までやらかしたバグの中で一番印象深いのは?
割り込みルーチンで、レジスタ退避と、最後にフラグのクリアを忘れること。慣れてきたころに、だいたいやらかして、はまることが多い。

次にバトンをまわす5人
はて。

投稿者 akita : 2005年12月01日 08:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://akita11.jp/mt/mt-tb.cgi/370

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)