« ジャンクなBluetoothカード | メイン | 世の中 »

2006年02月21日

古典を読む

どのような業界で生きていくにしても、歴史を学んでおくことは重要だと思う。
古典を読んでおくことは、ノスタルジーに浸るだけならば無意味だが、歴史を学ぶという意味では重要だと思う。
以前は、世界最初のマイクロプロセッサであるi4004のデータシートを読もうとした。(実際には入手しただけで、まだ読んでいないが)
次は、スケーリング則にいってみよう。元論文は以下のとおり。
R.H. Dennard, et al. "Design of Ion-Implanted MOSFETs with Very Small Physical Dimension," IEEE Journal of Solid-State Circuits. SC-9, p.256(1974).
以前、調べ物をしたときに複写を入手したつもりだったんだが、探してもみつからない。
図書館にいって複写をとって、手元に取っておこうと思う。

投稿者 akita : 2006年02月21日 13:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://akita11.jp/mt/mt-tb.cgi/503

このリストは、次のエントリーを参照しています: 古典を読む:

» i4004 from Thor TeX Weblog
MYCOM ジャーナルに興味深い記事が最近載っている.いわゆる i4004 の話.昔は本当に紙の上で設計していたんだよなぁ. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月25日 13:57

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)