« 事務方 | メイン | 三宅民夫氏 »

2007年06月07日

小型定点カメラをつくってみる

思いつきネタ。
シリアルでつつくとVGA解像度のJPEG画像がとれるという奇特なモジュールを使って、SDカードに定期的に画像をとりこんでいく、いわゆる定点カメラを、ふと思い立って作ってみることにする。

最近のPSoC(CY8C29****)は、SDカードを直接つないで、FATでファイルを読み書きできるユーザーモジュールがあることを、つい先ほどまで知らなかった。いろいろ遊んでいる方もおられる世の中便利になったもんだ。

ついでに
秋月で売っているRTC
もつないで、時刻も記録してみる。
RTCの消費電流が1uA以下、PSoCもSLEEPに入れておけば10uA以下、カメラもスリープにいれておけば100uA程度のようなので、RTCで定期的に割り込みでWake-upするようにしておけば、電池(単3x2本)だけでもけっこうもつんじゃないだろうか。
サイズは30mm角ぐらい。

投稿者 akita : 2007年06月07日 15:53

コメント

>最近のPSoC(CY8C29****)は、SDカードを直接つないで、FATでファイルを読み書きできるユーザーモジュールがあることを、つい先ほどまで知らなかった。

まじすか。知らなかった。ちょー便利。

投稿者 まつむら : 2007年06月08日 01:09

そなんすよ。
別便で、SDカードをFATでいじるチップをsparkfunで買ってあったんですが、無用の長物になりました。

投稿者 akita : 2007年06月08日 08:22

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)