« 選挙対策という考え方 | メイン | PSoCもろもろ »

2007年07月05日

研究に対するリクエスト

自分がやっている研究に対して、他人や身内からリクエスト(こういうの作ってよ、とか)が来ることがある。

無茶なリクエストでも、面白そうだなあ、とか、ためになりそうだなあ、と思えば、素直に聞き入れたい。そして、実現可能性を考えてみたい。
一見、なんじゃそりゃ、と思えるものでも、もしかしたら実はとても奥が深いor面白いことになるかもしれないので、頭から否定する姿勢だけは、とりたくない、と日々常々心がけている。そのつもり。

ただ、その研究のことがよくわかっていなくて、イメージだけで無茶なリクエストをされると、あまりうれしい気はしない。あまり前向きには実現可能性を考えたくない。ましてや、自作は時間がなくて無理でも外注すればなんとかなるんでしょ、なんていわれると、腹立たしい思いすらする。それって、あんたがやっていることは、お金で解決できるものなんでしょ、ということじゃないか。たしかにお金で解決できるものも多いかもしれない。でも、最後は、自分じゃないとできないところ、が、残ると信じていて、それが研究者としてのアイデンティティーだと信じているのに、それを否定されるようなものだ。

結局は、研究者って、わがままなものなのかもね。

投稿者 akita : 2007年07月05日 22:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)