« 昔、H8OSと呼ばれていたもの | メイン | やってもうた »

2007年08月31日

デジカメ新調

自宅で使っているデジカメが壊れてしまったので、新調。
カタログをそろえて、いろいろ調べてみる。
ウチの利用形態からして、
・クレイドルにおいて充電
・動画と静止画の撮影をちょくちょく切り替える
・長めのズームがほしい
あたりをポイントに探してみると、まずクレイドルを使える、という時点で、SONYとCASIOに絞られてしまう。
他のは、すべて乾電池か、充電池をはずして充電をしないといけないんだけど、そういうのって、みんな面倒じゃないんだろうか?

次に、SONYのT100/T20は、なかなかいいんだけど、動画・静止画の切り替えを、メニューから選ぶ形態で、これは面倒。

あとは価格を考慮しつつ、残ったのは、SONYのW80と、CASIOのEX-V7に絞られる。
カタログスペックの消費電力が、W80が1W、EX-V7が4W、というのが、ちょっと気になる。EX-V7は結構熱くなるんだろうか。でも撮影枚数はあまり変わらない。
W80はクレイドルが別売りで、光学ズームが3倍、メモリースティック。単体の充電器が付属。
EX-V7はクレイドルが付属で、光学ズームが7倍、SD。単体の充電器が存在しない。
悩ましいところだが、光学ズームとレンズがでっぱらないのが決めてになって、EX-V7に決定。
唯一の懸案は、単体の充電器がないので、長期の旅行などのときはクレイドルごともって行かないといけないこと。
それ以外は、非常に満足のいく買い物だった。

投稿者 akita : 2007年08月31日 22:22

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)