« VisualC#でコンソールアプリ | メイン | いわゆるひとつの電子サーキット »

2007年11月15日

松村君@JAIST訪問

昨日のことだけど、JAISTにいる松村君を久しぶりに訪問。
研究室の半田付け環境が、非常によくなっていた。しかもホットエアーで表面実装部品をつけているとのこと。先を越された。

複数チャンネルの同時データ取得方法について談義。1chのA/Dコンバータを必要数分並べて、クロックを同時に与える、というのが、おそらく一番確実な方法なんじゃないだろうか。
そして多点のデータ取得の際の、装置間の時刻の同期の重要性と実装方法について談義。線をつなぐのはかっこ悪いし、無線は、おおげさすぎる。GPSや電波時計を受けるのも、なんだか。計測開始前に、装置ごとにRTCを同期させてアラームを設定しておき、その時刻になったら一斉に計測開始、というのは、そう悪くない方法かもしれない。水晶の安定度を使えば、開始から1分計測しても、600us程度。1.6kHzの1サイクル分ぐらい。A/D変換のスピードしだい、というところか。

しかし、相変わらず、なかなか面白そうなことをやっている。

投稿者 akita : 2007年11月15日 21:36

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)