« 微細真空管 | メイン | 大学の役割 »

2007年11月22日

PDAとしてのiPod touchの可能性

物欲始動。iPod touchをPDA代わりに使うことを画策してみる。
学内の無線LANは、IEEE802.1X認証が必要なのだが、さすがに現時点では対応していないらしい。残念。
研究室や自宅は暗号キー入力なのでが、どうも毎回手動で入力しないといけないっぽい。めんどいな。
で、カレンダーとか。
本来は、MacOSX上のiCalendarと、iPod touchのカレンダーが同期する、というもの。
で、PHP iCalendarを使えば、自前Webサーバ上で、iCalendarサーバを動かせるようだ。WindowsPC側も、Mozilla Sunbirdを使えば、iCalendarlと同期ができる。
ところが、カレンダーにはiPod touchでは入力ができないものらしい。
ということは、PCで入れたスケジュール等を、iPod touchで見ることはできるが、入力することはできない、ということか。
だめじゃん。

ちなみにWindowsMobileで、iCalendarと同期できるスケジュールソフト、って、ないのかな。Missing Syncで、Mac上のiCalendarとの同期はできるみたいだけど、iCalendarサーバ上のiCalendarとは同期できないのかな。と思ったら、RemoteCalenarで、PocketOutlookとiCalendarサーバとの同期ができる、ということか。
なんかまわりくどいけど。

投稿者 akita : 2007年11月22日 13:35

コメント

PDAとして使ってます。

自宅の無線LAN(円錐形のAirMac)のパスワードはいちど登録したら、以降は自動でつながってくれてます。

あと、最新のアップデートで、カレンダーにiPod touchで入力できるようになりました。例の画面に出てくるキーボードですからミスタッチは避けられませんが、なんとかPDA(スケジューラ)として使い物になってますよ。

無線LANのあるところなら、ウェブメールも読めるし。(^^)

投稿者 よしはし : 2007年11月22日 22:50

ESは使えてるんですよね?

でしたらこいつが使えるかもしれないですよ。
http://desireforwealth.com/diary/2007/10/zeroproxy.shtml

サードパティ製の脱獄アプリを使えば,イロイロできるみたいですよ。

投稿者 Eyan.EXE : 2007年11月24日 00:33

よしはしさん、Eyan.EXEさん、ご情報ありがとうございます。
無線LANに関しては、暗号キー保存はされるみたいですね。
あと、カレンダ入力も大丈夫そうとのこと。ただToDoは、同期がまだのようですね。(情報:macyu氏:thanks)
esは・・・逆にPDA機能をtouchに移行してしまって、電話はnineでもいいかな・・・とも考えています。

投稿者 akita : 2007年11月24日 20:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)