« 大学の役割 | メイン | 接続後のActiveSync »

2007年11月27日

地球温暖化というけどさ

地球温暖化が主要な議題になる、次の北海道でのサミットのために、新千歳空港に貴賓室を作るんだそうだ。それを作るときの温室効果ガスの排出は主要な議題にならないんだろうか。
同じく、新しく作るプレスルームには、雪を使った冷房の設備を作るんだそうだ。
そういう、形だけのパフォーマンスは、そろそろやめんかね。

北極の氷山が溶け落ちる映像なんかは、もう見飽きたし、モンゴルの永久凍土が20年後にはなくなってしまうんだそうだ。
でも、それを、「地球が泣いている」とか「地球を守ろう」みたいな論調で語るのは、そろそろやめようよ。
正直に、「人類が困るから」って言おうよ。

地球の歴史をみれば、縄文時代には、いまより海面がずっと高かったわけだし、それ以前は氷河期だってあった。
地球が温暖化したって、地球は困ってないって。困っているのは人類だって。
地球が温暖化すると、いままでみたいに贅沢なものを食べられなくなるとか、大型台風が来て水害で困るとか、干ばつで食料が足りなくなるとか、クルマや電気をふんだんに使った贅沢な暮らしができなくなるとか、人類が困るんだ、って、正直に言おうよ。

地球が泣いている、とか、自然が悲鳴をあげている、とか、偽善的な言い方は、そろそろやめようよ。

投稿者 akita : 2007年11月27日 13:32

コメント

確かに、そのとおりですな。
仮に、人類が滅ぶような環境変化が起こっても、
地球自体は回復していくのでしょうねきっと。
ただ、人間の勝手で他の動物などに迷惑をかけるようなことは
あまり起こって欲しくないところです。

投稿者 Minazuki : 2007年11月29日 02:40

Minazukiさん、はじめまして。コメント、ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思いますが、人類は、人類の都合の悪い動物は排除していますよね。街に下りてくるクマとか。これは、クマに襲われる人間、と、生態系的には同じことだと思うのですが、人類は、道具と知恵というものを持っているが故に、他の生物に対して圧倒的な優位性を持っており、人類が邪魔だと思えば他の生物を排除することが可能になってしまったわけです。それをするかどうか、という知恵を、人類は持っているはずなのですが、程度の差こそあれ、しょせんは人類も生物ですから、そのためには他の生物の幸せよりは、人類の幸せを優先するのは、自己保存の本能として、避けられないのではないかな、と思うのです。

投稿者 akita : 2007年11月29日 12:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)