« 悩みどころのiPod touch | メイン | それって公約だっけ?とかいう政治家 »

2007年12月14日

iPod touch的PDA環境

PDAとしてのiPod touchの環境が、だいたい固まってきた。
・ベースをGoogleCalendarに置く(予定とToDoを別のカレンダーにおいておく。ToDoは終日にするとか文頭にTとか入れて区別)
・GoogleCalendar→iPod touch: GoogleCalendarとiCalはSpanningSyncで定期的に同期(シェアウエアだが、試用期間の表示が70万日ぐらいと出る。なんだ?)。iCalとiPod touchは接続時にiTunes経由で同期。どうせ充電するときに接続するので、まあいいでしょう。
・GoogleCalendar→PC:GoogleCalendar→OutlookはSyncMyCalで同期(シェアウエアだが、しばらくは機能限定版で試用して、使えるか判断)し、OutlookをGoogleCalendarのオフライン表示ソフトとして使う。いずれ、GoogleGearsがGoogleCalendarに対応したら、そっちに移行。

とりあえず現時点での懸案:
・iPod touchのカレンダーが、カレンダーごとの色分け表示などができないので、予定とToDoが同じ色になってしまう。またこのカレンダーアプリは、追加や修正、削除などの操作がやや煩雑。
・iPod touchとiTunesの同期が、接続時に自動的に行う、しかない。定期的に実行、とか、なんかのキーを押したら同期、という機能があれば便利だなあ。

投稿者 akita : 2007年12月14日 08:45

コメント

iTunesとの同期はボタンがありますよ。
もしかしたら、AppleScriptから操作できるかも?

投稿者 macyu : 2007年12月14日 20:47

ええ、同期ボタンはあるのですが、それを、できれば「手動」で押したいな、と。
例えばUSB外付けボタンをつくって、そいつを押すと、同期する、みたいな。(Palmみたいですね)

なるほど。AppleScriptですか。cronみたいなやつでしたっけ。ちょっとやってみようかな・・・

投稿者 akita : 2007年12月14日 21:28

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)