« e-Tax(続き) | メイン | おばけ電話 on WILLCOM? »

2008年02月28日

VMware Fusion on Mac

macyu氏に紹介され、体験版を入れてみる。
・・・すごい。フルスクリーンにすると、Windowsマシンと区別がつかない。
動作も、ほとんど気にならないぐらい。
早速、マイコン関係のソフトをいろいろ入れてみた。

おまけにUSBデバイスも、Windows側から認識させられるようだ。
これでマイコンのプログラマとかが使えるんだったら、WindowsPCいらんな・・・
ちょっとあした試してみよう。

しかし、VMware Fusion内のWinXPで、ときどきキーがまったくきかなくなる。
マウスでの操作は普通にできるんだけど、カーソルキーをふくめたほとんどのキーをおしても一切反応しなくなる。(そういえばWinXPをインストール直後もそうで、パスワードを入れられず、ログインできなかった)ただしコマンドキー(Windowsキーの代わり)やCtrlキーはきくようだ。マウス操作でシャットダウンして、VMwareごと立ち上げ直しても、だめなこともある。
なんで?

投稿者 akita : 2008年02月28日 20:32

コメント

キーボードの件:自己解決
http://communities.vmware.com/message/808539#808539
によると、大学のVPN接続用に入れたSecuRemoteが悪さをしているようだ。
いったんStopしたら、あっさり解決。
もうちょっとよく読んでみることにしよう。

投稿者 akita : 2008年02月28日 21:33

あーFusion買われたんですかー。

いいなー。

オムニグラフ愛好者として、前から存在は知ってたんですが、いかんせんマシンが非力で・・・。

投稿者 Eyan.EXE : 2008年02月28日 22:21

まだ買ってないです。体験中。
でも買う可能性大。ただし校費で買ったマシンだし、校費で買おうとすると、微妙に年度をまたがる・・・
(体験版の期限が3/28)

投稿者 akita : 2008年02月29日 11:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)